どちらが損?ポイントを貯める人・すぐに使う人 | Sirius@web  

2016年7月2日土曜日

どちらが損?ポイントを貯める人・すぐに使う人

ポイントを貯める人・すぐに使う人

某電機屋のレジに2人の客が並んでいました。1人目の客は1500円程度の買い物をして、店員に「2000ポイント貯まっていますがどうしますか?」と聞かれました。客は少し考えた後「貯めます」と答え、財布から千円札と小銭を出して会計しました。

2人目の客は60ポイントしか貯まっていませんでしたが、迷わずすべて使いきりました。もちろん60ポイントでは足りないので、現金とあわせて支払いました。さて、この相反する性格の2人、どちらが損をしているのでしょうか?



ポイントを貯めると損をする

某電機屋では通常、代金の10%程度がポイント還元され、次回以降の買い物で1ポイント1円として使用できます。ポイントをコツコツ貯めこんで、高額の商品をポイントだけで手に入れると得した気分になる人もいるのではないでしょうか。同じようなポイントサービスを行っている店は他にも多いですね。しかし、一般にこのタイプのポイントは、貯めれば貯めるほど損をしてしまいます。その理由は以下の通りです。

ポイントには利子が付かない

商品を購入する際、現金を使わずにポイントで支払いをすると、ポイントで支払った分だけ現金が手元に残ります。買い物を通して手持ちのポイントを現金に変換するようなものです。手元に残った現金を銀行に預ければ毎年利子が付きますが、ポイントのまま何年貯めていても利子は付きません。ポイントを貯めるのは無利子の銀行に預けているのと同じことなのです。

ポイントは使える店が限られている

ポイントをいくら貯めても使える店は限られています。限られた店でしか使えないポイントをさまざまな店やサービスで使えるオールマイティなポイントに変換できたら便利ですよね。現金なら当然さまざまな店やサービスで使えます。限られた店でしか使えないポイントを貯めるより、使えるときに使って現金を手元に残す方が便利だということになります。不便なポイントと便利な現金、手元に残すならどちらが良いでしょうか。

ポイントには有効期限がある

某電機屋のポイントは最終購入日から1年間有効となっています。知らない間に有効期限を過ぎて今までため込んでいたポイントが全部なくなっていた、なんてことも十分あり得ます。ポイントを多く貯めるほどこのうっかりミスは大きなダメージになってしまいます。普段からできるだけポイントをため込まないようにしておけば、うっかり有効期限をすぎてもそれほど痛くありません。

店が倒産するリスクもある

ポイントを失効するのは有効期限だけではありません。店自体が倒産する可能性も無視できません。たとえ倒産とまでいかなくても、近所の店舗が移転してなくなってしまう可能性もあり得ます。

つまり、より多くのポイントをより長期間貯めておくほど、リスクが高くなるということです。日本円が使えなくなるリスクもゼロではないかもしれませんが、ポイントを失うリスクの方がずっと大きいと言えるでしょう。

店側にはメリットの大きいポイントシステム

それではなぜ客にとってメリットがないポイントがこれほど普及しているのでしょう。それは店側のメリットが大きいからです。

ポイントは現金と同等の価値がありますが利子が付きません。ということは、大勢の客がポイントを貯めるほど、店は無利子で多額の借金ができるということになります。しかも、うっかり有効期限をすぎてポイントを失効してしまう客が少なくないため、借金の一部は返済しなくても良いのです。これはとても美味しいですね。皆さんどんどんポイントを貯めてくださいと言いたくなるでしょう。また、客はポイントを貯めたいために同じ店に何度も通うことになります。ポイントシステムはリピーター獲得にも効果的ということです。

ポイントはすぐに使え

「ポイントがたくさん貯まると気分が良い」という意見もありますがこの感覚は正常でしょうか? 上述の通りより多くのポイントをより長期間保有するほどリスクは高くなります。ポイントが増えるほど得をしているような気分になりますが、実際はリスクがどんどん膨らんでいるわけです。例えるなら、財布から抜き出したお札を路上に放置するようなものです。金額が大きく、期間が長くなるほどリスクが高まります。これで気分が良いと感じるのは「錯覚」です。

お金を誰かに貸すとき、普通は利子をもらいます。そして必ず返してもらうと約束します。しかしポイントシステムは無利子で有効期限付きです。しかも普通の借金と違って、有効期限をすぎると借金が帳消しになるのです。

電機屋に限った話ではありません。無利子で有効期限付きのポイントは、なるべく貯め込まずこまめに使い切るのが一番です。


4797353481おりこうさん おばかさんのお金の使い方 (ソフトバンク文庫NF)
板倉 雄一郎
ソフトバンククリエイティブ 2009-05-18

Amazonレビュー:☆4.2


広告


0 件のコメント:

コメントを投稿