3000円弱のスマートウォッチExcelvan I5 Plusを買ってみた | Sirius@web  

2016年7月9日土曜日

3000円弱のスマートウォッチExcelvan I5 Plusを買ってみた

61RRFzt62PL SL1024
source: Amazon

スマホを持ち歩いているとき、電話やメールの通知に気がつかないことがよくあります。最近各メーカーから発売されている Apple Watch のようなスマートウォッチを身に付けていれば良いのですが、値段が高価なスマートウォッチはなかなか手が届きません。スマートウォッチに豪華な機能を求めているわけではないので、最低限の機能が揃っていて安い物があれば十分です。そこで見つけたのが『Excelvan I5 Plus』。欲しい機能が一通り備わっているのに3000円弱と非常に安価なデバイスです。



『Excelvan I5 Plus』

『Excelvan I5 Plusx』は、スマホと連携して電話やSNSの通知をしたり、カメラを遠隔操作したり、歩数計や睡眠計として利用できるのにわずか3000円弱と格安です。Apple Watch などの有名メーカーのスマートウォッチは高価すぎて二の足を踏んでしまいますが、これだけ安くて最低限の機能が備わっていれば「もうこれで十分!」と思えます。

Excelvan I5 Plusx の特徴は以下のとおりです。

スマホと連携してSNSや電話を通知

意外なことにスクリーンは全面タッチパネルになっていて、操作はタッチで行います。見た目は写真の通りこれ以上ないほどシンプルなデザインになっています。低価格なのにスクリーンのレスポンスは良く、意外と素早く動作します。

Kt9NKgIhR8iG UX300 TTW
source: Amazon

普段は時計として利用しますが、スマホと連携すると LINE やメールや電話などの通知が Excelvan I5 Plusx に届きます。これでもうカバンにスマホを入れていて電話に気付かなかったのは過去の話です。Twitter、Facebook、LINE に対応しています。ちなみに時計は常に表示されているわけではなく、見たいときに画面をタッチするか腕をひねると表示されるようになっています。普段はバッテリー節約のため何も表示されていません。そのおかげで一度の充電で一週間は再充電の必要がありません。

ダイエットグッズとして

Excelvan I5 Plusx は活動計なので歩数計や睡眠計として利用できます。活動計と言えばウォーキングやランニングのデータ管理ですよね。ダイエットグッズとして利用する方が多いのではないでしょうか。生活防水仕様ということなので、運動をして汗をかいても心配はないでしょう。ただし、風呂に入るときには外した方が良いと思います。

スマホに専用アプリを入れると、Bluetooth でデータが送られて、歩数や消費カロリーなどの色々なデータをグラフに表示してくれます。充電するときと入浴するとき以外は腕に付けっぱなしにしておくと、毎日の活動がどんどん蓄積されていきます。アプリもシンプルなデザインなので簡単に操作できます。

61dEI3bgo+L SL1024
source: Amazon

アラーム機能

スマホの設定画面からアラームをセットできます。複数の設定ができるので曜日別や状況別にアラームをセットしておくと便利です。

遠隔でカメラ操作

さらに Excelvan I5 Plusx には遠隔カメラという機能が付いています。スマホを離れた場所に置いて、Excelvan I5 Plusx から遠隔操作で写真撮影をすることができます。自撮り棒を持ち歩くのと違ってシンプルでいいですよね。僕は自撮りをしないのであまり使わない機能ですが、自撮りが好きな人にはとても便利なのではないでしょうか。最近は自撮り棒が禁止されている場所も多いので、そういう所では遠隔カメラが役立つでしょう。すごくハイテクなデバイスを使いこなしている気分になりますね。

61o21l+HUjL SL1024
source: Amazon

充電はUSBで

下の画像のようにスクリーンを取り外すと USB 端子が現れます。この USB 端子を PC やモバイルバッテリーに直接挿して充電できます。ケーブルなどが必要ないので非常にすっきりしています。最近はスマホ用にモバイルバッテリーを持ち歩いている人も少なくないので、移動先でも簡単に充電ができて便利です。しかも一度充電すると一週間以上電池が切れません。必要最低限の機能に抑えてあるからこそ、消費電力が少なくて済むのでしょうか。やっぱり電池が長持ちすると面倒が少なくなるので助かります。

514WBPnMgbL SL1024
source: Amazon


スマートウォッチはこれで十分

今回は安価で便利な Excelvan I5 Plus を紹介しました。簡単にまとめると、時計、通知機能、歩数計や睡眠計などのライフログ、遠隔カメラ、USB 端子で充電、そして電池が長持ち。3000円弱という低価格でこれほど便利に利用できるとは正直驚きました。特に通知機能のおかげで、電話やメッセージにすぐに対応できるのは大きいです。

Apple Watch はこれからどんどん進化を続けそうで今後が楽しみな商品です。しかし、今すぐ購入できるほどお手軽価格ではありません。しばらくは、スマートウォッチタイプのデバイスは Excelvan I5 Plus で十分ではないでしょうか。


広告


0 件のコメント:

コメントを投稿