Googleとおばあちゃんのやり取りが話題に。「お礼は要りませんよ」 | Sirius@web  

2016年6月16日木曜日

Googleとおばあちゃんのやり取りが話題に。「お礼は要りませんよ」

Google

おばあちゃんと Google の心温まるやり取りが話題になっています。



先日、イングランド在住の Ben Johon 氏がおばあちゃんのノート PC をのぞいたところ、このようなキーワードが検索されていました。

「ローマ数字の mcmxviii を翻訳してください。ありがとう

これを見た Ben Johon 氏が画面の写真を撮り、 Twitter に「うちのおばあちゃんが Google に『ありがとう』って付けて丁寧にお願いしてるよ(笑)」と投稿すると、この投稿は Twitter ユーザーの間で一気に広まりました。

しかし話はそこで終わりではありません。その後 Google の Twitter アカウントからおばあちゃん宛てにこのようなメッセージが送られました。

「おばあちゃんへ。お礼を言う必要はありませんよ😊。 世界中から何十億もの検索がありますが、あなたの検索は私たちを笑顔にしてくれました。ところで答えは1998です。ありがとう


その後 Ben Johon 氏がおばあちゃんになぜ丁寧に質問したのかと聞いてみると、どうやらおばあちゃんは Google の社員が検索結果を教えてくれる仕組みになっていると考えていたようです。そこで、丁寧にお願いした方が早く答えが分かると思ったのだとか。

もちろん Google は人力で検索結果を返しているわけではありませんが、最終的には Google の中の人が丁寧に回答してくれたみたいですね。


source: Polite British grandma gets a rather lovely reply from Google


広告


0 件のコメント:

コメントを投稿