やはり可愛いは正義だった。海外で英語版「よつばと!」の人気がすごすぎる! | Sirius@web  

2016年3月23日水曜日

やはり可愛いは正義だった。海外で英語版「よつばと!」の人気がすごすぎる!

Yotsuba

先日の記事「僕がTOEIC900点を突破したときのシンプルな英語勉強法」で、多読用おすすめ書籍として「よつばと!」の英語版「Yotsuba&!」を紹介しました。原作の「よつばと!」は日本でも人気の漫画ですが、本家 Amazon.com で調べてみると英語版の「Yotsuba&!」も海外で非常に高く評価されていて驚きました。

今回は、英語版「よつばと!」の海外での評判を見てみます。



海外でも大人気の「よつばと!」

本家 Amazon.com で「Yotsuba&!」を検索すると、英語版「よつばと!」の一覧が表示されます。最新巻の13巻はまだ発売されていないようですが、1〜12巻までは下の画像のようにすべて星4つ以上と安定して高評価です。

Amazon.com の「Yotsuba&!」


たとえば「Yotsuba&!,Vol.12」のレビューの内訳を見ると、レビュアーの97%が星5つ、残りの3%が星4つと非常に高評価です。「よつばと!」は、主人公の「よつば」とその家族や隣人との日常を描いた漫画として日本でも高い人気を誇っていますが、海外でもとても評判が良いことが分かります。

Yotsubato12
Yotsuba&! Vol.12 のレビュー内訳

外国人読者のレビューを見てみる

外国人読者は「よつばと!」を読んでどのような感想を持っているのでしょうか。ここでは外国人読者のレビューを見ていきます。(もちろんすべて英語ですので簡単に訳しました)

かわいい〜♡ ☆☆☆☆☆
この漫画大好き。超面白い。

大好き! ☆☆☆☆☆
本当に素晴らしい!「よつばと!」は全巻大好きです!

素晴らしい漫画 ☆☆☆☆☆
「よつばと!」は英語で読める漫画の中で最高の一冊だと思います。面白くて可愛くて愛おしい。このシリーズを強くおすすめします。

相変わらずおもしろい! ☆☆☆☆☆
「よつばと!」を最初からずっと読んでいます。相変わらず可愛くてとっても面白い。よつばの行動が予想できないからこそ、このシリーズがさらに魅力的になります。

よつば大好き ☆☆☆☆☆
よつばは面白くて楽しい。
いつも読み終わるときに悲しくなります。次の巻までずっと待たないといけないから。

星5つ ☆☆☆☆☆
最高。

読むのが楽しい! ☆☆☆☆☆
すごくかわいい。これまでに読んだ中で大好きな本の一冊!

もっと「よつばと!」を描いて! ☆☆☆☆☆
素晴らしいストーリー。このシリーズが終わりませんように。

よつばと!!!!! ☆☆☆☆☆
このシリーズが大好きです。すごく面白い! 発売まで待ちきれませんでした。友だちがこのシリーズを教えてくれたのですが、今では私がはまっています!!

よつば大好き ☆☆☆☆☆
よつばはいつも私を笑顔にしてくれます! 忙しい一日の終わりに読んだり、子供たちと一緒に読んだりしています。物事の明るい面を見ることをいつも思い出させてくれます。

面白い作品は英語になっても面白い

今回は英語版「よつばと!」の海外での評判を見てみました。

忍者漫画の「NARUTO」が海外で人気が高いことは知っていたのですが、意外なことに日本の何気ない日常生活を描いた「よつばと!」も海外で高く評価されているようですね。特によつばの可愛さが人気の秘訣になっているようです。

日本人が英語版の漫画を読む場合、ジャンルによって難易度が大きく変わります。しかし「よつばと!」は子供が中心の日常漫画なので、比較的簡単なフレーズが多くて初級者でも読みやすいと思います。ストーリーも面白いので、英語多読のきっかけにしてみてはいかがでしょうか。


0316073873Yotsuba&!, Vol. 1
Kiyohiko Azuma
Orbit 2009-09-15

Amazonレビュー:☆4.8


広告


0 件のコメント:

コメントを投稿