マンガで学ぶ電光石火のロジカルシンキング | Sirius@web  

2016年2月17日水曜日

マンガで学ぶ電光石火のロジカルシンキング


先日紹介した「ゼロ秒思考」でロジカル・シンキングに興味を持ち、さらに同じテーマの「マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)」を読んでみました。

本書は書籍「ゼロ秒思考」と同じ著者によるもので、マンガと文章で構成されています。約半分がマンガによる説明なので、書籍版よりも短時間で読了することができました。



電光石火のロジカルシンキング

本書ではイベント運営会社に勤める桃子が主人公です。桃子は論理的にものごとを説明することが苦手で、5年間一度も自分の企画が通ったことがありません。上司に「もっと論理的に考えろ」と言われるものの、どうしたら良いのか分かりません。ところがある日、幼なじみの謙二郎と再会してロジカルシンキングを学びます。

ロジカルシンキングとは

本書では、ロジカルシンキングとは具体的にものごとを考え、深め、既成概念にとらわれずもっとも適切な方法を考え、具体的に実行する手法や姿勢のことを言います。そして、ものごとを考えるための方法として、以前も紹介した「メモ書き」を使用します。


  • A4用紙を横置きで使用する
  • 左上にタイトルを書き下線を引く
  • 右上に日付を書く
  • 思いついたことを1分間で4〜6行書く
  • 思いついたことは、とにかくなんでも書く
  • 図やイラストを描いても良い
  • 1日10枚、10分でメモを書く


マッキンゼーで働くと、1000人に1人という厳選された人材が、さらに日々スキルアップをし、一流のノウハウを伝授され、百選錬磨のコンサルタントに育つのです。その根本にあるのが、ロジカル・シンキング力。現状を分析・整理し、既成概念にとらわれずに考え、具体的に実行して成果を挙げる力です。

ゼロ秒思考とは

本書では、メモ書きで思いついたことをどんどん書き出す方法を推奨しています。このトレーニングを1日10分毎日継続することで、かなりのスピードでものごとを考えられるようになるのです。トレーニング自体はとても単純ですね。


つまり、「電光石火で考える」という、頭が切れるごく一部の人にしかできないと思われていたことが、ほぼ誰でもできるようになっていくのです。

説得力を持たせるには

説明に説得力を持たせるための優れた方法は、理由を3つ挙げることです。理由が1つしかないと、思いつきで発言したかのような印象を与えます。また、理由を3つ挙げることは簡単ではなく、そのため深く検討する必要があります。理由を3つ検討する習慣を付けることで、論理的思考力が鍛えらるのです。

マンガ版と書籍版の違い

マンガ版
  • ストーリー形式になっていてメモ書きを使う場面が分かりやすい
  • ストーリー自体が面白く、短時間で読了できる
  • メモ書きに加え、フレームワークを使った整理方法も紹介されている
    • 2×2マトリックス
    • 3C
    • ロジックツリー

書籍版
  • メモ書きの例が豊富に用意されている
  • Kindleでは少し安く購入でき、購入後すぐに読めるので無駄が少ない
  • メモ書きの解説や工夫の仕方が詳細に説明されている


書籍版とマンガ版はどちらも同じテーマを扱っているので、どちらか一方を読めば十分だと思います。僕はどちらが自分に合っているか知りたくて両方購入しました。合わせて2500円ほどの出費になりましたが、マッキンゼーで14年間活躍された赤羽氏のトレーニング方法が学べるのなら安い買い物だと思いました。マンガ版は読み物としても面白いのですが、読むだけで終わらせずに、毎日トレーニングをして論理的思考力を鍛えていきたいですね。


一方、マッキンゼーで働くと、1000人に1人という厳選された人材が、さらに日々スキルアップをし、一流のノウハウを伝授され、百選錬磨のコンサルタントに育つのです。その根本にあるのが、ロジカル・シンキング力。現状を分析・整理し、既成概念にとらわれずに考え、具体的に実行して成果を挙げる力です。

4800241243マンガでわかる! マッキンゼー式ロジカルシンキング (まんがでわかるシリーズ)
赤羽 雄二 大舞 キリコ
宝島社 2015-07-25

Amazonレビュー:☆4.6

広告